体験談

【デリー大学留学体験談】チベット人と上手に付き合う方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学 大阪大学3年生 1年間の休学
留学先 デリー大学(UD)
留学期間/内容 8ヶ月:大学留学
就職先/内的先 帰国後、就職活動予定

インドを選んだ理由

なぜインドを選んだのですか?

私は大阪大学のヒンディー語を専攻で学んでいました。周りの同級生がヒンディー語学科に入学したにも関わらず、ヒンディー語やインドへの興味が高まらない中、私はヒンディー語もとよりインドという国にハマっていきました。実はインドへ留学しに来るのは2度目で1回目はプネという都市に留学していたことがあります。しかし、その時は日本人学生がたくさんいる環境だったので、1人でインドを感じることができずに不完全燃焼で終わってしまいました。なので今回の留学はリベンジという気持ちで挑みました。

2回目の留学は首都デリーを選びました

大阪大学がデリー大学と交換留学の提携校だったので、それを利用していきました。デリーは空港があるだけでなく、メトロやバス、寝台列車の発着駅もあるので、旅行や近くの買い物にはめちゃ便利な街でした。プネは田舎で不便な生活をしていたので田舎から上京してきた気持ちでした、東京行ったことないんですけどね。デリーは首都というだけあって、かなり活気があって治安も良くないという話を聞いていました。たしかに田舎よりは物騒だなと感じることもありましたが、基本インド人は優しくて良い人が多いですよ。大阪人としてはツッコミどころ満載すぎて、面白いですけどね。

インド留学中の経験

大学の授業はどうでしたか?

デリー大学で受講できる授業は基本的に日本の大学と同じヒンディー語の授業だけでした。しかもインド人学生と一緒に授業を受けるわけではなく、外国人留学生だけのクラスで受講していました。国籍は中国、アメリカ、カナダ、台湾、それからUAEからも来ていました。人数は私を含めて6人だけだったので、少な!!って思いました。しょうがないんですでけどね、ヒンディー語はインド以外ではほとんど使われていないので。

授業のレベルは正直高いとは言えませんでした。周りの学生が初めてヒンディー語に触れますみたいな学生ばかりだったので、ABCから始める感じでしたね。私は2年勉強して来ているので、お前ら今まで何してたん?て感じでした。いや、仲良いんですよ!

授業スタイルも日本とは違って教授が何かを用意してくるってことはほとんどありませんでした。自分からこれを学びたい、とガツガツ提案していかないと得るものは少ないかもしれません。留学はどこに行っても同じだと思いますが、自分次第で学びの大きさはいくらでも変えられるものだと思います。

授業はディスカッションが主体でした。インド人先生はグイグイ来るのでかなり詰められました。負けませんでしたけど。他の学生もかなり詰められてましたね。お互い熱くなりすぎて乱闘になりそうになることもありました。日本の大学では教授と生徒が半ギレで議論するなんてありえないですけど、逆に言えばお互いに自分の意見に自信を持っている証拠だし、ちゃんと考えているからこそここまで言えるんだろうなって思いました。何かについて思考を深めるという意味では、かなり鍛えられたと思います。

住まいはどうしていましたか?

デリー大学の寮に住んでいました。私のいる寮は国際色が強く、住んでいたのはほとんどチベットの学生でした。寮ではチベット出身の学生と仲良くしていました。このチベット人たちがすごい。今回のインド留学は彼女たちなしでは語れないと言っても過言ではありません。

チベットの人って絆をすごく大事にするんですね。基本的に彼女たちは何から何までシェアです。お前のものは私のものっていうスタンス。もはやチベット版ジャイアンでしたね。私は一人部屋だったんですが、ノックなしで部屋にズカズカ入ってくるし、最初は嘘でしょ?と思ってたんですが、しまいにはドアに釘を打ち始めてドアが閉まらないようにしてきました。笑いつでも私達が通れるようにしないとダメ!って。そんな感じの半端ない束縛で、もはや愛すら感じました。最終的にはやめてほしいとはっきり言って納得してもらいました。この留学で一番文化の違いを感じた出来事でした。

残りの留学生活

これからの抱負を教えてください

そうですね。以前からインドに携わる仕事をしたいと思っています。まだ具体的に何がやりたいというのは見えていないんですが、インドという軸はブレないと思います。良くも悪くもこの国は本当に面白いので。今回のインド留学は今後の進路について考えるための時間としても位置づけていて、残りの数ヶ月で色々な人に会って、話を聞いて、インドを感じきって日本に戻りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ/留学相談はこちら!