体験談

【バラナシ大学留学体験談】インドで飲食店を経営した大学生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学 大阪大学3年生 1年間の休学
留学先 バラナス・ヒンドゥー大学(BHU)
留学期間/内容 10ヶ月/大学留学
現在、ハイデラバードでインターン中

長期インド留学を決めた理由

インド 川

大学を休学してインド留学をしようと思った理由はなんですか?

日本で大学に通っていた頃はヒンディー語学習に特別熱心だったわけではありませんでした。むしろ、ぶっちゃけどちらかと言うと興味ないくらいの感じでしたね。サークルやってバイトやって就活して、卒業していくんだろうなって漠然と思っていました。でも、ある日、大学の帰り道にふと気付いたんです。このままでいいのかなって。俺、このまま進んでいいのかなって。日常を変えたくて、確かな未来に変化を起こしたくて呼ばれるようにインドに行くことを決めました。

なぜバラナシを選んだのですか?

実はこの留学前に一度インドに行ったことがあって、その時は選んだのはデリーでした。首都のデリーもインドのディープな一面を垣間見れて面白かったんですが、言うても首都なので道は整備されているし、ショッピングモールは大きいのがあるし、牛は歩いてないし。正直、不完全燃焼でした。今回の長期留学では僕が思い描くインドを見てやろうと、どっぷりインドに浸かってやろうと。そんな気概を持っていたので、ヒンドゥー教の聖地としても名高いバラナシへの留学を選びました。

自分が思い描いていたインドを見てみたかったというのが一番の理由です。この点期待は裏切られませんでしたね。また街の人たちの特性がヒンディー語学習にはもってこいだと先輩から聞いていましたし。デリーには行ったことがあったのでまだ足を踏み入れたことのないバラナシに行こうと。

バラナシの町の雰囲気はどうでしたか?

一般的なバラナシのイメージは旧市街のごみごみとした感じだと思います。滞在先はメインガートとガンジス川のすぐそばだったのでバラナシの雰囲気を味わうのに最適な場所でしたね。ただこの旧市街は観光地としても有名で、日本語を使って話しかけてくるインド人が多くいます。お土産を売りつけたり、ガイドすると言ってついてきてガイド料を請求されたり。もっとひどい場合には仲良くなったと思ったら目を離したスキに所持品をすべて盗難されたというケースもありました。怪しいと思ったら何を言われても無視するのが安全策かと思います。
テロや暴動のリスクはほとんどないと言えますが滞在中に一度だけデモがあり近辺に催涙ガスをまかれました。良い意味でも悪い意味でも田舎で都市と違った雰囲気があり、現地人と交流するのが好きな人、距離感が近いのが苦手でない人ならきっと楽しめる場所だと思います。

大学での授業はどのような感じでしたか?

渡された教材をもとに授業は進みますが講義としての質を求めるなら日本の方が良いと思いますね(笑)週3日で1コマ1時間の授業が5コマだけでした。先生は遅れてくることが多いですし……

大学の寮に住んでいたのですか?

寮に住もうと思っていましたが、「お前ははムリ!」と言われて入れませんでした(笑)寮に入れるのはインド人だけなんだと思います。まぁいいですけどね。寮の汚さは想像を絶しますから…
とりあえずゲストハウスに泊まったのですがそこでインターンシップを募集していたのでこれ幸い!とそのまま住み込みで働くことにしました。この間は宿代・食費がタダだったので、お金浮かせられるしラッキーぐらいにしか思ってませんでしたが、インド人スタッフと寝食を共にする生活だったのでヒンディー語の実践としては最高の環境でしたね。僕が泊まっていたサンタナゲストハウスはゲストハウスの業務以外にツアーを組んだり、レストランを経営したりしていたのでマネージャーとして色々な仕事を経験することができました。

授業がないときは何をしていましたか?

サンタナの経営の他、ヒンディー語のプライベートスクールで勉強したり、見聞を広めるために国内を旅行したりしました。訪れた地域は20以上ですね。またバングラディシュでグラミン銀行のインターンにも参加しました。「グラミン」というのは現地語で村を意味し、貧困層を対象にした低金利の無担保融資を農村部で行っています。マイクロファイナンスに関する講義を受け、農村でそのオペレーションを見学するというのが主な内容です。新たな視野が広がる良い経験にになりました。

留学に行く前と後で変わったこと

ビンディー

バラナシでの留学を終えた後「インドに強い日本人」になるっていう目標ができましたね。その目標のため、今度は南インドのハイデラバードでインターンをしています。インドでは本当にありえないことが起こるのですが、そんな時でもうまく対応していけるように頑張っていきたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ/留学相談はこちら!